賢いひとはまず○○を知る!?

家が欲しいな♩

そんな時『まずは自分たちの予算を知る』ことをオススメしています。

その訳は…予算を把握してからの方が、具体的に家づくりを考えられるから!

例えば、あなたが土地探しから始めた場合。

住宅会社や不動産会社では物件情報を絞り込むために

「どんな土地をお探しですか?」や「予算はどれくらいですか?」など希望条件を聞かれます。

その時点で予算があいまいなまま依頼をしたとするとどうなるでしょう?

重要な判断基準である「予算」が決まっていないと土地を決める段階でも、

なかなか決めきれない(=土地探しが長期化)状況が続くかもしれません。

また、適正な予算を超えた高い土地を買ってしまったために

希望通り家づくりを我慢すること(=家の予算が不足)にもなるかもしれませんね。

こうならないために最初の段階で予算の把握が欠かせないわけですが、

この予算の考え方も注意するポイントがあります。

「今の収入ならいくらまで借りられるかという金額=MAXの予算」だけでなく、

「毎月無理なく返済できる金額=安心の予算」という観点からも考えておきましょう。

人生の3大支出は「住居費」「教育費」「老後費」と言われています。

家づくりのための予算=住居費だけでなく、トータルで考えておくことがいいですね。

本当の家づくりのための予算とは「無理なく払い続けていくことができる金額」ですから、賢いひとはまず “予算” を知るのです!

そして、

家づくりのための予算 = 建物 + 土地 + 住宅ローン金利 + 諸経費

頭金と月々の返済・将来必要なお金も含めながらシュミレーション作成していきます!

こうしていくと、自分たちが建物や土地にかけられる家づくりの予算が見えてきます(^_^)/

住まいのホンネ研究所では、家づくりや土地探しの第一歩として、ライフプランシュミレーション・予算の考え方についてもマンツーマンでレクチャーしています。

お気軽にご相談下さい。