子供部屋は日当たりの良い南側にした方が良いですか?

Q.子供部屋は日当たりの良い南側にした方が良いですか?

▼こころ現代民家研究所さんが回答してくれました。

まず、南に必要か?の前に、「子供部屋」という部屋が、本当に必要か?ということも考えていただく必要があるのではないでしょうか?

一昔前だと、プライバシーや欧米的なライフスタイルへのあこがれから、家というものが「個室」の集合体であるという傾向があったので、「子供がいれば子供部屋」という事が当たり前でした。

今は住宅自体の温熱的な性能が上がってきているということもあり、家全体がひとつの部屋のような空間で、それを家族皆で共有して生活するというスタイルに戻ってきているように思います。

家族であっても、”家の中でコミュニケーションをとれるのか?”という事も「部屋と間取り」の重要な役割となります。

そのため、住まわれる家族の生活スタイルがどんななのか?どうしたいのか?どうなってゆくのかもしれないのか?によってその大きさや数、仕切りの有り無し、そして配置する位置などが変わってきます。

場合によっては、明確な「部屋」というものではなく、コーナー的なものでも足りてしまうかもしれません。

「子供部屋」ということならば、学習する為なのか?ただ寝るだけなのか?もしくは、将来の活用を含め、フレキシブルにできる部屋としたいのか?部屋の配置は、敷地や予算に余裕があれば、どの部屋も日当たりが良い方が、気持ちいいですよね。

しかしやはり、色々な制限があるため、実際は使用する時間帯や頻度、動線に合わせて配置する部屋を選択していただくのがいいでしょう。

こころ現代民家研究所株式会社
Tel.0537-28-7040
〒439-0006 静岡県菊川市堀之内408-3