9月1日は防災の日

磐田・袋井を中心に、土地探し、資金相談、住宅会社紹介までサポートする「住まいのホンネ研究所」です。

いつ起こるか分からない災害から大切な家を守るために、加入している火災保険について知っておきたいですね。

火災保険のポイント

・火災保険は、家の引き渡しから補償が発生するように契約します。
ですので、引き渡しの前には加入の準備を進めておくことが必要です。

・住宅ローンの返済期間中は火災保険の加入を求められることが多くあります。
現在火災保険の保険期間は10年が最長ですので、切れ間が発生することが
ないように、自動継続もしくは新しい保険加入の手続きを検討してください。

・居住地区の災害リスクに合わせて選ぶ
住んでいるエリアはどんな災害に弱いのか?ハザードマップで確認し、補償を選ぶことがポイントです。

例えば…水害の補償が無い場合 ⇒ 床上浸水・土砂災害の対象外ですので、水害
リスクが高い場所では、補償を付けるなど対策をしておくと安心です。

・地震保険
地震保険は単独では加入できません。
また、火災保険だけでは地震や噴火が原因の損害が補償されませんので、火災保険に“地震保険”もセットしておきたいですね。
支払った保険料は、年末の保険料控除の対象になります。

※見直しは、加入している保険会社にご相談ください。

住まいのホンネ研究所では後悔したくない方のための「家づくり勉強会」を開催しています。

【土地探し勉強会】
9月13日(日) 13:30~15:30
場所:住まいのホンネ研究所

【家づくり勉強会】
9月27日(日)13:30~15:30
場所:住まいのホンネ研究所

詳しくはこちらから
https://suma-hon.com/